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栗田智仁の大さじ1のカロリー・塩分・炭水化物

こんにちは。栗田智仁です。

知って便利!大さじ1のカロリー・塩分・炭水化物

なにげなく料理に加える調味料。
その調味料にどれくらいの塩分、カロリー、炭水化物が含まれるのかご存知でしょうか?
もしかするとそのひと振りが高塩分、高カロリー、高炭水化物などの原因になっているかもしれません。
今回は、大さじ1に含まれるカロリー、塩分、炭水化物をみてみましょう。
「100g当たりの~」のような栄養成分表はよく目にしますが、大さじ1あたりに換算して比較してみると分かりやすいですね。
詳細は下の表にまとめています。


塩味の強い調味料
そのソース必要かな?
調理中にドボドボ加えたり、食卓でさらに一振りしたり、ついつい過剰に使いがちな塩分の強い調味料。
塩分量を知っておくことが減塩につながるかも!


大さじ1あたりの塩分:
醤油 2.5g
みそ 2.5g
とんかつ&中濃ソース 1g
塩 6g (小さじ1は塩分2g) 


カロリー高めの調味料こちらもついつい多めに加えてしまう調味料。
外食の料理には油が多く使われていることがあるので気をつけて下さいね。

大さじ1あたりのカロリー:
マヨネーズ 100カロリー
バター 100カロリー
植物油 120カロリー
生クリーム 60カロリー
砂糖 40カロリー
はちみつ 45カロリー


炭水化物が多めの調味料
何でもホドホドがいいみたい
炭水化物量を知っておくと糖尿病の食事管理などに便利です。

大さじ1あたりの炭水化物:

みそ 5g
みりん 8g
中濃・とんかつソース 5g
はちみつ 17g
砂糖 10g (1カップ(200ml)は炭水化物200g)
小麦粉 6g  (1カップ(200ml)は炭水化物80g)
片栗粉 8g
コーンスターチ 7g



いかがでしたでしょうか?調味料の使用量に少し注意を払ってヘルシーな食事を楽しみましょう!

注)調味料に含まれる栄養量は製品によって異なります。あくまで目安としてお使いください。






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