Home > 2011年02月08日

2011年02月08日 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

栗田 智仁の残りのチョコでお手軽チョコバナナパフェ

  • Posted by: 栗田智仁
  • 2011-02-08 Tue 14:20:19
  • おやつ
こんにちは。栗田 智仁です。

もうすぐ、バレンタインデーですよ!
男性陣にとってはちょっとドキドキのイベントです。
栗田 智仁も、ドキドキです。
義理チョコでももらえるとすっごくうれしいんです!!
今の時代、義理チョコなんて配る女性は少ないかも知れませんが、やっぱり男としてはもらいたいじゃないですか。栗田 智仁はいつも期待しすぎて、夕方にはがっかりしながら帰るんですけど・・・。

そんなバレンタインのチョコをつくってあまった材料でチョコバナナパフェを作ってみてはいかがですか?
それでは、紹介します。

残りのチョコでお手軽チョコバナナパフェ

チョコバナナパフェの材料(2人分)バナナクリーム
バナナ 2本
絹ごし豆腐 半丁
きび砂糖 大さじ2
チョコレートソース
ココアパウダー 小さじ2
砂糖 小さじ2
牛乳 大さじ2
飾り&パフェ具
アイスクリーム (2種)2スクープ分
ヨーグルト 大さじ2~4
コーンフレーク (シリアル)大さじ2~4
スライスアーモンド (くるみなどのナッツ類)大さじ1
いちご 2個
ココアパウダー 少々
※普通のグラスで2個分作れます。ガイドは大きなグラスで1個作りました。

チョコバナナパフェの作り方・手順

チョコバナナパフェの作り方
1:
パフェを盛り付ける容器は冷蔵庫で冷やしておきます。レシピを作り始めるときに、バナナも冷蔵庫で冷やしておきます。

豆腐を崩し、30秒ほどゆでて、ざるにあけ、重しをして、水気を抜きます。

2:
小鍋にココア、砂糖、牛乳を入れ、弱火で温めながらゴムベラで練り合わせます。沸騰してきたら、弱火で1分間煮つめれば、チョコレートソースのできあがりです。

3:
ミキサーに水気を切った豆腐、きび砂糖、バナナ1本を入れて、よく混ぜ、バナナクリームを作ります。

4:
パフェを盛り付けます。盛り付け方は、お好みですが、ここではバナナクリーム・シリアル・ヨーグルト・チョコアイス・バニラアイス・バナナクリームの順に盛り付けました。

5:
仕上げにカットしたバナナ・いちご・ナッツを飾り、茶こしでココアパウダーをふりかけて、できあがりです。

Index of all entries

Home > 2011年02月08日

Return to page top

