Home > 2011年02月04日

2011年02月04日 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

栗田 智仁のいちごジャムのロールケーキ

  • Posted by: 栗田智仁
  • 2011-02-04 Fri 14:25:58
  • 未分類
栗田 智仁ケーキの中ではモンブランが一番好きです!
今日は天気がいいので気分上々の栗田 智仁です。

今日は、自家製いちごジャムのロールケーキを紹介します。
イチゴの季節です。スーパーでもだんだん買いやすい値段になってきましたよ。
甘いイチゴを使って、ロールケーキを作りましょう。

材料
小麦粉...60g 
グラニュー糖...90g 
卵...L4個 
生クリーム...200cc 
いちごジャム...適宜

作り方

1.オーブンを180℃に温めておく。
卵をボールに入れ、湯煎にかけながらグラニュー糖を2~3回に分けて加えて混ぜる。
2.白っぽくもったりしてきたら振るった小麦粉を加えゴムべらでさっくり混ぜる。
この時怖がらずにしっかりツヤが出るまで良く混ぜる事でキメ細かい生地になる。
3.紙(クッキングシートやわら半紙)をしいた天板に流し、180℃のオーブンで14分焼く。
4.焼き上がったら冷ましておく。(粗熱がとれたらラップをするかポリ袋に入れておく)
5.いちごジャムで好みの甘みをつけた生クリームを泡立て、シートスポンジに塗りクルクル巻く。
冷蔵庫で1時間休ませる。

最近?流行のロールケーキを家で作ったら、かなりお得ですよね。
栗田 智仁、がんばって作ってみました。形はどうあれ、おいしかったですよ。

Index of all entries

Home > 2011年02月04日

Return to page top

