Home > 2010年10月02日

2010年10月02日 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

栗田智仁のおやつ日記

  • Posted by: 栗田智仁
  • 2010-10-02 Sat 14:04:15
  • レシピ
はい!栗田智仁です。
今日のおやつレシピはレモン風味のべっこう飴

【 小5個分 】

砂糖・・・・・・・・・・・大さじ2杯半 (2・5杯)

水・・・・・・・・・・・・・・大さじ2

レモン汁・・・・・・・小さじ1

爪楊枝

アルミホイル

サラダ油(くっつかないよう、アルミホイルに塗る)


* べっこう飴をのせるアルミホイルを用意し サラダ油をまんべんなく薄く塗っておく
* 小鍋に分量の砂糖・水・レモン汁を入れてよく混ぜ、火にかけて煮立たせ
トロリと金色に色付いてきたら 用意しておいたアルミホイルに個数分垂らす
(※ものの数分)
* 熱いうちに爪楊枝を付け そのまま冷ます

* 必ず作る前に油を塗ったアルミホイルを用意しておきます。
* このべっ甲飴はほんのりレモンが効いてて甘ったるくなく 美味しいのですが
私はべっ甲飴を舐めることより べっ甲飴を作ってる過程が好きです。
* べっ甲飴って、ガラス細工みたいで キラキラしてて綺麗で
なんかおもしろくないですか? これは普通に丸く垂らしただけですが、
熱いうちなら 飴細工の要領でイロイロ形も作れますよ。
箸で伸ばして糸を引かすと それが固まってきて
金色の意味不明な芸術作品ができます,( ̄▽ ̄)

学生の頃、実験でべっこう飴作りましたよね!
たしか、砂糖と水だけだったような・・・。
あれはあれでおいしかったですよね!

Index of all entries

Home > 2010年10月02日

Return to page top

