Home > 食品添加物 Archive

食品添加物 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

食品添加物の安全について

食品添加物について


多くの人が安全性に関して疑問を持っている食品添加物ですが、どうしても毎日必ずといっていいくらい口にしています。
栗田智仁もコンビニのお弁当をよく食べます。
そのときに注意しているのは入っている添加物についてです。
自炊すればいいけどどうしても面倒なときや時間のないときは頼ってしまうんですよね。
最近の食生活は手作りよりも加工食品が多くなってきています。
加工食品は便利で価格も手ごろなものが多くなってきました。
料理すをする上でも簡単なものばかりです。
しかも、味や香りに関しても私達の食欲をそそるようなものになってきています。
だから、体にはよくないかもしれないけど簡単にになどの安易な考えで購入してしまうんですよね。
栗田智仁もよく中華などのときはあの有名な会社のものを購入してしまいます。
CMなんかを見ると凄くおいしそうに見えて買ってしまうんですよね・・・・。
こういった栗田智仁のような人が多くなってしまうと、日本各地隅々までに流通させないといけなくなってきます。
そういったときに一番の怖いところは、保存性に関してです。
遠くなればなるほど鮮度の問題にかかわってくるからです。
先日も焼肉のユッケ事件がありましたが、腐ってしまったら商品にもならないし食中毒にもかかってしまう可能性もあります。
そのためにどうしても保存料という添加物をしようせざるおえなくなります。
こういった理由で現在私達は平均して1日に約10gの添加物を摂取しているのです。
10gといったら丁度スプーン1杯くらいでしょうか?!
一方で食品添加物にはしよう基準があるんです。
それが、日本人が1日に食べている加工食品の中に含まれた人工の添加物の量は0.1gなんだって。
10gの場合は天然と合成合わせても現実感のない数値ですよね・・・・。
栗田智仁はこういった基準は1日の摂取だけの問題なのでしょうか??
根本的に添加物を体の中にいれない生活や食文化の研究をすればいいだけの話だと思うのですが。
いずれにしても安全性を求めるなら手作りが一番だと栗田智仁は思いますけど!

食品添加物の種類について


コンビニやスーパーのお弁当やおにぎりを購入するときいつもシールが貼ってありますよね?
これその食品に使われた添加物の種類が書いてあるんですが、全然全く何のために入っているかわかりますか?
基本的な添加物だけでも覚えておいたほうがいいかもしれません。
栗田智仁が調査したので簡単ですが話しをしたいと思います。

1.食品の製造や加工に必要なため
  豆腐用凝固剤、かんすい、消泡剤、膨張剤、抽出剤、粘着防止剤、溶剤、
  pH調整剤、イーストフード、醸造用剤

2.食品の保存性を良くするため
  保存料、防かび剤、殺菌料、酸化防止剤、防虫剤、品質保持剤

3.食品の味や香り、外観を良くするため
  着色料、発色剤、漂白剤、、酸味料、香料、甘味料調味料、色調安定剤、
  光沢剤、苦味料

4.食品の品質を高めるため
  乳化剤、品質改良剤、増粘剤、糊料、結着剤、チューインガム軟化剤、
  保水乳化安定剤

5.食品の栄養成分を補うため
  ビタミン、ミネラル、アミノ酸

基本的なことだけですみません。
見たことのある添加物の名前がいくつかありますね。
なんか栗田智仁こうやって添加物の調査をしていて思ったんですが、食品添加物っていいように使われているなぁって。
味を好みのものにして会社にしてみたら、売り上げだけの問題ですよ。
売れれば大量に生産してさらに価格に下げるというような悪循環な事に利用されている気がするんですがどうでしょうか??
私達消費者も、こういった会社の策略にまんまとはまってしまっている部分があるように思います。
このバランスによって食品添加物を使わないと行けば状況を作り出しているのかもしれません。
さて、食品添加物を少しでも減らすにはどうしたらいいと思いますか?!
今の現状からいって極端に減らすことは難しいように思います。
あまり神経を使って食べたりするのも逆に体によくなさそうな・・・・・・。
一番簡単にできることは、「これだけは使わないようにしよう!!」などピックアップしたらいいかもしれません。
毎日使う調味料1つを添加物のないものにとか冷凍食品は1つまでなどのすぐにできることから序所に始めていったら居間まで関心のなかった人も関心をもっていい方向にいくんじゃないかなって思います。
一人の力じゃなにもできないけど、みんなの気遣いによって健康になれるなんていいことじゃないですか!!!
気をつけるだけでも違うと栗田智仁は思います。


Index of all entries

Home > 食品添加物 Archive

Return to page top

