Home > フルーツ Archive

フルーツ Archive

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

フルーツオムレツレシピ紹介

  • Posted by: 栗田智仁
  • 2010-12-29 Wed 14:27:44
  • フルーツ
栗田智仁の紹介するレシピです。
こんにちわ!栗田智仁です。

今日のおやつレシピは、フルーツオムレツです。

<材料>四人分

卵黄 2個分
グラニュー糖 小さじ2
卵白 2個分
いちご 8個
A「パルスイート カロリーゼロ」 少々
Aキルシュ 少々
アーモンド・スライス 少々
「パルスイート カロリーゼロ」 少々

<作り方>

(1)ボウルに卵黄を溶いて、グラニュー糖を混ぜ、よく泡立てた卵白の1/3量を加えて
   泡立て、残りの卵白も加えてサックリ混ぜる。

(2)いちごにAをふって混ぜ合わせる。

(3)熱したホットプレートに(1)の生地の1/2量を丸く流し、生地の手前側半分に
   (2)のいちごの1/2量をのせ、二ッ折りにする。これをもう1枚作る。

(4)(3)を器に盛り、炒ったアーモンドスライスをのせ、「パルスイート」をふる。


小麦粉を使わずに、フルーツオムレツができるんです。カロリーが控えめなので、正月休みで太りそうな栗田智仁も少し安心できます。

オレンジ&チョコレートのババロア

  • Posted by: 栗田智仁
  • 2010-12-10 Fri 12:54:30
  • フルーツ
栗田智仁のおやつレシピ
はい!栗田智仁です。

今日のおやつレシピは、オレンジ&チョコレートのババロア です。
オレンジとチョコレート、二層のババロア。それぞれ食べても美味しいですが、二つ一緒に食べると格別の美味しさです。

材料 ( 15センチの丸型1台分 )
■ オレンジのババロア
生のオレンジ果汁
120cc(大1個弱)
コアントロー 15cc
生クリーム 150cc
グラニュー糖 30グラム
ゼラチン 5グラム
水 大さじ1・1/2
■ チョコレートのババロア

チョコレート(出来れば製菓用のスイート)
80グラム
生クリーム 150cc
グラニュー糖 10グラム
ゼラチン 3グラム
水 小さじ2


<作り方>
1

まず、チョコレートババロアを作る。水にゼラチンを入れ、ふやかし、湯せんでとかす。
2

ボールにチョコレートを入れ、湯せんでとかす。
3

別のボールに生クリームと砂糖を入れ、七部立てにする(角が立たないけど、しっかり後がつく程度)
4

チョコレートにゼラチン液を入れ、完全に溶かす。ややざらついた感じになる。生クリーム1/4を入れて滑らかになるまで混ぜる。
5

なめらかになった状態。
6

生クリーム全量を加え、ヘラでなめらかになるまで、底からすくうようにまぜる。滑らかになったら、器に流し入れ、冷やし固める。
7
※ 冷凍庫で20分程度、冷やすと固まる。その間にオレンジのババロアを作ると良い。
8

オレンジババロアを作る。
まず、生のオレンジを絞り、120cc量る。
別容器で、水にゼラチンを入れ、ふやかす。
9

ゼラチンを湯せんで溶かし、オレンジ果汁とコアントローを加え、手早く混ぜる。
10

別ボールに生クリームと砂糖を入れ、泡立て、七部立てにする。
11

生クリームに、オレンジ果汁液を加え、手早く混ぜる。ホイッパーをヘラに変え、ボールの下に氷水をあて、とろみがつくまで混ぜる
12

ババロア液が出来上がった状態。
13

チョコレートのババロアの上に、オレンジババロア液を流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。
14

今回は、ババロアをケーキ型に流し入れ、後からビスキュイを巻きました。シンプルにプリンカップなどに作っても良いです。
15
※ 今回、生クリームは脂肪分47%と35%のものを半分ずつ使用して、40%位の脂肪分に調整、口当たりを滑らかにしました。
16
生クリームは、植物性が混ざった物や、純植物性の物の方が安定していて作りやすいですが、動物性のものの方が味が良いと思います
17
カップで作る場合は、180ccの大きさのカップなら4~5個作れる量です。


コツ・ポイント
プリンカップなどで二層に作ってもかわいいです。今回は後から、ビスキュイ生地で巻きました。オレンジのババロアは、香りの良い、フレッシュな生のオレンジを使うのがポイントです。今回、生クリームは純動物性脂肪で、40%前後に調整して使用しました。

Index of all entries

Home > フルーツ Archive

Return to page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。